お知らせ

平成23年10月27日(木) 平成24年夏受験に向けて「教員採用検査特別講座II」を開講しています。

平成24年夏の教員採用検査受験予定者を対象に,10月13日(木)から「教員採用検査特別講座II」を開講しています。学部3年次及び大学院1年次を中心に,これまでに200名を超える学生からの受講申込があり,第2回までの講義はたいへん盛況でした。

面接の練習を兼ねて「起立,礼」をしながらの挨拶に始まり挨拶に終わる,大学ではちょっと珍しい講義ですが,単に採用検査の対策というだけでなく,現場経験の豊富な講師のお話や,小グループでの話し合い等から,「どんな先生になりたいか」「先生になったらどういうことをしていきたいのか」という実践的側面を掘り下げていくためのヒントがたくさん見つかる内容となっています。

今後も原則として,木曜5限に,教育学部204講義室にて開講します。(詳細は下記PDFファイルを参照してください。)
どの分野に進んでも卒業後に必ず役立つ内容ですので,進路の選択肢として学校教員の道を考えている方は,時間が作れるときだけでも,是非とも継続して受講することをお勧めします。


平成23年度「教員採用検査特別講座II」案内




一覧へ戻る